鉄砲的中心
水星FBです。FSはてりゅうだん。


最小ダメージ検証してみた。(追記あり)

委託に面白いものが売っていたので検証してみた。

最小ダメージとはwikiによると・・・
ソード属性スキル特有のオプションである。
スキル通常HIT時に生じるダメージ値のブレ幅のうち、最低値を底上げする効果が確認されている。
ソードスキルのダメージの揺れ幅について検証した結果、スキル攻撃力-相手DEFの値が最大値で、最小値は最大値の80%だそうだ。

要するにNダメ時の一番下が80%でこれを最小ダメOPで底上げしてくれるもの物。

まずは撮ってきた動画を紹介。
http://gavie.net/play/movie.php?t=44834
検証用に3本撮りました。

1本目
戦6×2、最小ダメ14%、サソリのLV132、SP5本
マテ2の2段目だけで見てみます。
Nダメが1671~1687と小さいですが幅があります。
最小ダメが14%ついているので、94~100%での幅ということになるのかな。

2本目
戦6×2、最小ダメ14%+最小ダメ6%のチタンで合計20%。MOBのLV一緒。SP一緒。
同じくマテ2の2段目だけ見てみる。
Nダメ1688で固定。
最小ダメ20%なので、内部的に最小ダメ100%になりNダメは常にMAXで出る。

3本目
戦6+戦7、最小ダメ15%。
Nダメ1702で固定。
これは一緒に検証していた友人が15%も22%も変わらないと言っていたため撮ってみた。
ちなみに動画はありませんが、戦車も叩きNダメは常に一定ダメでした。

自分なりの検証結果。
最小ダメはNダメのみに適用。
今回は戦6でやりましたが、最小ダメの一番下の80%。
これにアクセについている最小ダメOPの数字を足す。
3×2なら88~100
6×2なら94~100
この範囲内でNダメの数字が動く。(100%の数字はでにくい)
しかし、95を超えると常に100%と同じ数字が出る。
表示上95~100のダメ幅が出てくるはずだが出てこない。
内部的に四捨五入して100%になっていると思われる。
最終目標装備が7アクセと思えば、最小ダメとかは気にしなくてもよいもの。
プラス戦6×2+ペットに1%とか入っていれば十分。
しかし、戦3×2を使っている人はミスブレに7%ついていれば最小ダメ15%になり、戦3の増幅を維持しつつNダメも100%固定になり、戦6のNダメより強くなる。

長くなりましたが、最小ダメは15%あれば十分ということですな。

追記
その後電卓を叩いてみた。
理由は最小ダメ14%の94で計算するとNダメの下値が1688×0.94=1586.72
計算があまりにも合わない。
1671になる数値を探した。
1688×0.994=1677.872 これでだいぶ近づいた。
wikiの数値だと20%減が下値と書いてあったが、実際は2%引いた98%が正解。
なので、Nダメの数値は98~100%で変動することになる。
がしかし、まだ計算が合っていないので自論の四捨五入で計算。
1688×0.99=1671.12
これで計算がピッタリ合う。
最小ダメージの%は内部で四捨五入されているのがここで確定される。
ってことは、戦3と戦6の組み合わせにすると最小ダメージ11%。
内部で四捨五入されているとすると戦6×2と最小ダメージは同じ99%
違いはATK7と増幅1%。
ATK+7はどれだけマテオラして基礎ATKを上げても+7されるだけ。
しかし増幅1%は基礎ATKがマテオラで底上げされた場合と、相手のDEF次第でATKよりも効果が発揮される。
細かい計算は苦手なのでわかりませんが、3と6の組み合わせがいいのかもしれない。

さらに追記
メンテ後3と6の組み合わせで前と同じ条件で動画を撮り検証。
結果、1623~1685とダメ幅が広がった。
1685が最大ダメと仮定して、1623というダメがどのくらい落ちてるか計算。
1685×0.963=1622.655
1685×0.964=1624.34
これだと追記した98~100でのダメ幅というのが覆されてくる。
最小ダメージがわからなくなってきました・・・。
余計な課題が出てしまったので、他の人の力も借りて計算していこうと思います。

コメント
No title
算数ちょーすごいです!jkj35お5kくぇk
僕のペットに1%ついてるのにーー
剣持ってやる"(/へ\*)"))
[2010/08/16 19:34] URL | 湯 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title
アナタ剣モテナイ。
ワタシ剣モテル。
ってか、算数どころかもうわけわかんなくなってきたよ!
自分の中でほぼ正解に近づいたと思ったけど、実は違ったんだよ!
なんか解決しないと気になりすぎてしょうがない。
[2010/08/17 20:34] URL | cabal-fb #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://tapasan.blog100.fc2.com/tb.php/100-1e155f02



